トマト、チマサンチュのその後

トマト、チマサンチュのその後

こんばんは、canataです!

市販の苗を洗って水耕栽培に移行中のトマト、先日植え付けたチマサンチュのその後をご報告しますね!

…というか、ここ数日で急激な成長を遂げておりまして…(笑)

まずはトマト達。

約2日前はこれくらいでした。

ライト付近まで伸びて、市販の苗ですがすっかり水耕栽培に適応してくれて元気に育っているように見えますね!

これで一安心。あとは溶液を切らさないように見守ろう…と思って2日後の今日。

帰宅してふと覗いてみると…

…えっと、どちら様?(笑)

純あまに至ってはわずか48時間でライトに届いてしまい、ぷるるんはライトには届かずともすくすく成長しておりました。

嬉しいんです!嬉しいんですよ!!色々手探りで自己流でやってるので、無事に成長してくれることほど嬉しいことはないんです!

…が、急激に成長しすぎでは?(笑)

このままいくと、2日後にはライト当たらなくなりそう…。そうなると、いよいよ場所を移動させなくてはいけなくなりそうです。

ひとつ考えているのは、我が家にはベランダに出る窓が2つあり、そこしか南向きの窓はありません。

1つはベランダに出るために置いておくとして、もうひとつのところに台を設置して、日が当たるように場所を確保する。

そうすればライト関係なく日が当てられるので、どんどん伸びても大丈夫!

…なんですが、家に囲まれているため南向きと言えどもあんまり日当たりが良くないのが現実。

一部の葉にライトで光を当てて育てるか、そこまで日当たり良くないけど短時間でも全体に日光に当ててあげるか、悩みどころです。

実家で日当たりの良いところに置かれているトマト達はかなり元気に育っているので、やっぱり日光が1番なんでしょうけどね…。

これ以上大きくなりすぎる前に、色々考えてあげなければいけません。

さて、お次はチマサンチュです。

いよいよペットボトル容器からはみ出しそうな勢いになってきました。

ほんとにチマサンチュの成長には驚かされます。食べられる日も近そうですね。

ちなみに先程の写真が2日前。これが今日です。

はみ出した!!(笑)

横のぷるるんも成長してるので、ジャングルになってきました…。

チマサンチュはレタスよりもくせがなく食べやすいので、少しずつかきとって毎日のサラダにしようと思っています。

でもチマサンチュといえば焼肉ですよね…新鮮なチマサンチュにタレをたっぷりつけたハラミなんかを巻いて食べると…あぁ…いいお肉買ってこようかな…なんて考えちゃいますね(笑)

なんにせよ、今のところどちらも成功中です!嬉しいですね!

また後日ご紹介します!

それではまた~!

水耕栽培カテゴリの最新記事