我が家の果樹園

我が家の果樹園

こんにちは、canataです。

今日は我が家の庭にある、プランター栽培の果樹園を紹介します。

どどーん。手前から

・サザンハイブッシュ系ブルーベリー3種(シャープブルー、サンシャインブルー、オニール)

・桃2種(清水白桃、大久保)

・花柚子

・サルナシ(エメラルド)

となっております。ちなみに右手前に写っているのはメダカのビオトープで、スイレンを植えているのでまた別の機会にご紹介しますね!写真を撮る時間帯が悪く、影になっちゃいました(笑)

・・・奥に写っているのは放置しすぎて花が咲いたほうれん草、もうすぐ収穫できそうなにんにく、写ってないけど伸び放題で越冬したリーフレタスのプランターが置いてあります。

そして雨の当たらない軒下にこちら。

・ぶどう3種(スチューベン、竜宝、シャインマスカット)

です!

本当はブルーベリーも品種を増やしたりしたいし、我が家の果樹園を拡大したいのですが…なんせ8月に引っ越しを控えておりまして…既にどうやって引っ越すんだ状態なので、引っ越してから徐々に増やしたいと思います。ほんとにどうやって引っ越そう……。

ただ、庭で栽培するとやっぱりあれですね。虫の襲来が……。

ちょうちょですら嫌いなので、水やりの度に「うわああ!やめろ!あっち行け!」と虫と会話しながら戦っています。きっとご近所さんには、あそこの奥さんしょっちゅう大声で誰かと喋ってる…って思われてそうです(笑)

ちなみに飛んでくる系の虫が特に無理なので、だんごむしとかは「あ、だんごむしいるわー」くらいにしか思わないので大丈夫です(触るのは無理ですけどね!)

なので幼虫とか、絶対飛んで来ないのがわかる虫についてはすごく嫌だけど処理できます。すごく嫌ですけどね!!!

ちなみに、1カ月ほど前の庭の様子がこちら。

ほとんど丸坊主だった木が、1カ月でこんなにふさふさに葉っぱが生い茂るんですね!

サザンハイブッシュ系のブルーベリー、オニールはこんなに立派に実をつけ始めました!

主人とせっせと人工授粉した甲斐がありました……!

ブルーベリーはラビットアイ系が簡単に育てられるよ~と教えてもらったのですが、調べているとどうやらサザンハイブッシュ系の方が食味が良いとのこと。

だったらちょっと難しくても美味しい種類の方がいいじゃんね!ってことで購入した品種です。

仕立て方がど素人で、枝が無駄に長くて、先っちょに花が咲いてしまって間延びした状態なので、収穫後に剪定する時にいい感じになるように努力しよう……。

横に置いてるシャープブルーとサンシャインブルーは、2種を1鉢に植えてくれている物を購入したので、さすが綺麗な樹形になってます。

来季は1種ずつ一鉢に植え替えてあげて、収穫量を増やそうと考えています。

実が熟すのが楽しみです^^

それではまた~!

家庭菜園カテゴリの最新記事