はじめまして

NO IMAGE

こんにちは、はじめまして!

この度、ブログを始めることにした大阪在住のパート主婦、canataと申します。なぜブログを始めることにしたかと言いますと…

家で健康のために毎日野菜は摂りたい!せっかくなら新鮮な野菜をたくさん食べたい!でも、野菜は高いし何より毎日家から出て買い物に行くのはめんどくさい…。

ということで、家で野菜を育てれば好きな時に野菜が食べられる!と思ったんですね。でも、虫は大の苦手だし…

そうだ!家の中で水耕栽培をすれば虫とは無縁の野菜が採れる!だけど、特別な機械を買ったりするお金はない…貧乏主婦だし…。

と考えた結果、100円均一や家にあるものを使って水耕栽培できる仕組みを作ればいいじゃないか!と思ったので、実践してみることにしました。

その実験結果の報告や皆さまにアドバイスをもらうため、ブログを立ち上げたというわけです。

きっとこれを読んで下さっている方の中にも、施設投資はできないけど、家で採れたて野菜が食べられたらいいな~とか、買い物はめんどくさいから、お手軽に野菜を育てて食べたいとか、家庭菜園してみたいけど虫が無理だから諦めていた、なんて方もいらっしゃると思うんですよ!!

そんな方と一緒に楽しく、色んな野菜を育てていけたらいいな~と思っています。

ちなみに私はプロではありません

プロでも何でもなく、自己流で良さそうな方法を思いついたら実践してみているだけなので、多分失敗もあります。そして間違ったやり方をしている場合もあるかもしれないので、その時は教えて下さい。

もちろん、水耕栽培だけじゃなく、庭で果樹を育てていたりプランター栽培もしていますので、そちらの報告も時折入れていこうかと思います。

…既に今日も水やりをしに庭に出たら、モンシロチョウがいて「やめろ!こっちに来るな!」と怯えながら水をやりました。(飛んでくる系の虫が特に無理です。芋虫やミミズは動きも早くないし、こっちに飛んでくる心配がないので、嫌いですがまだ退治できる範囲なんです。笑)

ペットも飼っています。

ペットのことについてもたまに書くかもしれません。現在、ハリネズミと熱帯魚を飼っています。そのうち犬を飼いたいのですが、これはまあ追々…。

変わった野菜も大好き

ちょっと変わった野菜とかを育てるのが好きです。みんなとは違う、とか、日本ではあまり見かけない、とかが大好きなので、せっかくですし変わった野菜も水耕栽培を試してみたいな~なんて思ってます!

こんなの良かったよ!とか、これって水耕栽培できるかな?とかあれば教えて下さい。やってみます。

何にせよ、楽しみながら皆さんに情報をお届けできればいいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

水耕栽培カテゴリの最新記事